40過ぎたらパウダーファンデーションはやめましょう

アラフォーになったそこのあなた。いつまでも若いと思っていたら駄目です。日中のお化粧直しにもし、厚めにパウダーファンデを塗り直しているとしたら、それはあと数年しか通用しないかもしれません。

私も、若い頃は朝メイクしてお昼時に粉で済ませていました。が、40を過ぎる頃、夕方には乾燥ジワでファンデがシワに入り込んですごい状態になりました。悩んだ末に、カバー力はちょっと落ちますが、自然に仕上がるBBクリームに落ち着きました。シミを隠せば、シワが目立ってしまいます。その代わり、チークをしっかり使ってまとめるとよりナチュラルになります。
化粧のりを良くするためには、肌の保湿が前提にありますが、日中のメイク直しにクリームや乳液又はゲルなどで潤いを補給してから少量のファンデを塗り直して、夕方までに乾燥ジワでファンデがシワに入り込むのを防ぎましょう。

出来れば、夜のお手入れの最後に塗るだけのナイトパックなどを加えれば朝のお化粧のりも違うと思います。

是非一度参考にしてみて下さいね。